エクセルファイルでの単票形式の帳票出力や、CSVによるデータ一覧の出力ができます
エクセルの単票帳票と、CSVの一覧としてデータを出力できます。エクセルには、お客様が作成したファイルをテンプレートとして利用でき、システムの設定は「どのセルにどのフィールドを表示するか」を指定するだけなので、お客様自身でも簡単に設定ができます。
例えば注文書をエクセルで作成する場合、顧客名や発注日といった "注文情報" だけでなく、その明細(複数商品)も一覧で印字したいケースがありますが、ClayDBはこのフォーマットにも対応しています。
テンプレートとして指定するエクセルファイルには、数式やグラフにも対応しています。テンプレートのセルに数式を埋め込んでおき、その参照先のセルにシステムから値を印字することで、エクセルの機能を活用できます。 ※ なお、マクロを利用したエクセルはテンプレートとして利用できません。